2016年02月27日

酵素不足はダイエットにも悪影響 その1 免疫力

こんにちは

身体と心の健康セラピストの杉山です。

まだまだ寒い日が続きますが
春らしい陽気もあって行動がしやすくなってきましたね。

冬の間、甘やかしていた身体もそろそろ脱皮の時期を
迎えます。

皆さん、薄着の準備は整っていますか?
新年に今年の目標はダイエットと計画を立てた方も
今一度、現在の自分と向き合ってみよう。

痩せない!痩せない!っと言っている方の多くは
低体温であったり便秘であったり
免疫と大きな関わりがあります。

しかも、無理な自己流ダイエットをしてしまうと
更に免疫が落ちてしまいます。
体温が1℃下がると免疫力が30%も落ちてしまうそうです。

自分は体温が高いつもりでいても知らず知らずのうちに
体温が下がってしまっている事も少なくないんです。
  最近、疲れやすくなった。
  最近、急に太った。
  むくみがひどく便秘もあるなど
  アレルギー症状が出るなど

このような症状がある方は今までよりも免疫力が
落ちてるかもしれませんね。

免疫力を上げるにはどうしたらいいか?

簡単に言えば体温をあげることです。
平均36・5~37度の体温を目指す事です。
昔は、平均体温は37℃くらいだったそうです。

昔は水銀の体温計でしたが37℃が赤いのは
そこが基準だったからです。
体温計.jpg

体温があがると

病気になりにくい
痩せすくなる
血行がよくなり身体の不調が改善される
 (肩こり・腰痛・便秘・頭痛・不眠・うつなど)

そして、身体のなかの酵素不足も免疫力の低下につながり
ダイエットとも深い関わりがあります。


 つづきはその2で

ふたばでは気軽にフレッシュな酵素ドリンクをつくる会を開催しています。
代謝UPを促すように、生姜などもいれてあなただけのオリジナル酵素を
一緒に作りましょう。

FB_IMG_1455073678266.jpg

DSC_3334(1).jpg
果物を持ち寄って一緒につくりませんか?

E4BA94E4B99DE9838EE3828FE3818FE3828FE3818FE382B5E383ADE383B3.JPG
鴨島駅前の五九朗わくわくサロンで開催してます。
次回開催は 2月29日(月)13時~15時


当サロンの情報はこちらをクリック
http://futaba-mimitubo.com/
posted by さっちゃん at 13:46| Comment(0) | 酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

酵素ってな~に


身体と心の健康セラピストの杉山です

今日は酵素について考えたいと思います。

皆さんは酵素をとった事はありますか?
酵素は身体にとってなくてはならない存在ですが
実は加齢と食生活の乱れで酵素は大幅に減少しているんです

私たちの体内には、約3,000種類の酵素が存在するといわれています。
これらの酵素は、
心臓などの器官をスムーズに働かせたり、
腸内環境を整えて不要な老廃物を排出させたり、
体内にダメージを与える活性酸素を除去したり

生きていくうえでとても重要な働きをしています。
hie02.jpg

体内に存在している酵素を「潜在酵素」と呼びます
酵素は消化を助ける「消化酵素」と基礎代謝を促す「代謝酵素」に分けられ
潜在酵素は必要に応じて消化酵素か代謝酵素に振り分けられますが
優先的に消化酵素の方に振り分けられます。

そのため、酵素の全体量が減ると、
代謝のために必要な代謝酵素まで手が回らなくなり、
代謝機能は低下してしまいます。

代謝機能が落ちると

脂肪が蓄積されやすくなったり
老廃物をうまく排出できなくなるため便秘がちになります。
もちろん、肌の代謝機能も落ちてしまいますから、
肌荒れやシミ、シワなどの
さまざまなトラブルを招いてしまいます。

酵素は年齢にともなって減少するといわれていますが
それ以上に影響を与えているのが、普段の食生活です。
肉ばかりの食事や、食品添加物や人工甘味料を含んだ加工食品を
多く摂っていると消化に負担がかかり、必要以上に消化酵素を使ってしまいます。

結果、体内の酵素が不足してしまうのです。
夜遅い食事やストレスも、消化酵素の消費を加速させる要因となってしまいます

普段から酵素を多く取り入れる努力は必要ですね。

次回は酵素不足とダイエットへの影響について
考えたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます


健康ハウスふたばでは

酵素を手軽に作れる酵素ジュース教室を開催しています。
FB_IMG_1455073678266.jpg
お近くの方は是非
健康的なダイエットにも欠かせない酵素ドリンクを
作りにきてくださいね。

五九郎わくわくサロンです
E4BA94E4B99DE9838EE3828FE3818FE3828FE3818FE382B5E383ADE383B3.JPG

酵素作り楽しんでいます
DSC_3334(1).jpg
酵素作りの他、ダイエットの豆知識や血管年齢測定も
行っています。
wan.jpg
是非、お越し下さいね

当サロンの情報はこちらをクリック
http://futaba-mimitubo.com/
posted by さっちゃん at 00:04| Comment(0) | 酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

素敵な出逢いに感謝

おはようございます。

身体と心の健康セラピストの杉山です。

今年に入って本当に素晴らしい出逢いが沢山あります。
苦しい事もあったけど、この仕事を一筋にまっすぐやってきて
良かったと心からそう思う今日この頃
感謝の気持ちでいっぱいです。

ダイエットのカウンセリングって本当に勇気がいるんです。
カウンセリングに来る前の電話ってもっと勇気がいるんです。


もっと早く来たかったけど電話がなかなかできなかった。
なかには2年もの間、私の広告を見て悩んで
あと一歩が前に出なかった方もいるんです。

いやいやそんな方の方が多いんですよね~。
行きたいけど行けない

  出逢いはいつも必然
必要な時に必要なものがやってくる。
数年かかったとしても最初から繋がるように
なっていたのかもしれませんね。

あなたにあえて本当に良かった

この一言は最高の心の栄養素ですね。
ありがとう



下記の日程で身体と心の健康相談会を開催します。
FB_IMG_1454738094045.jpg
  2月の予定
 
     2月8日(月)
    2月15日(月)
    2月29日(月)

時間  13時~15時

場所  五九郎わくわくサロン  
    徳島県吉野川市鴨島町鴨島485-43
    0883-36-3337
E4BA94E4B99DE9838EE3828FE3818FE3828FE3818FE382B5E383ADE383B3.JPG
  相談は無料です。

 wan.jpg 
  血管年齢測定は500円で受ける事が出来ます。
  自分の身体をチェックして一緒に健幸を目指しましょう。
yubi.jpg

詳しいお店の情報はこちら
まずは、自分の身体と向き合う事から始めてみて下さいね。

http://futaba-mimitubo.com/















posted by さっちゃん at 08:00| Comment(0) | 徳島 ダイエット エステ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

