2016年07月30日

農産市でイベント!!喜んで頂けました。

こんばんは
今日も猛暑の中のお仕事お疲れさまです。
今日は土用の丑の日とあって厳しい暑さでしたね。

いつも、ブログを読んでいただきありがとうございます。

徳島県の市場町で、健康ダイエットカウンセラーとして活動している杉山です。

健康管理士という資格を生かして、ダイエットや健康に関するご相談の窓口を9年間携わっています。
6223670623597723442
それぞれ身体や考え方は違うので、私のサロンではカウンセリングに時間をかけて、その方にあったダイエット法や健康的な過ごし方のアドバイスなどを独自のカウンセリングでプラスに導けるように、日々精進しています。
クライアントさんから頂くお言葉が日々の私の原動力にもなっています

さて、夏真っ盛りで皆さんバテていませんか?

土用の丑の今日くらいは、贅沢にウナギを食べたいですね。

私は、日頃の運動不足の解消に阿波踊りをやっています。踊り初めて3年目の夏を迎えるのですが・・・。

今年は、あまり練習にも行けてなくて体力がもつか心配しています。

ダイエットをはじめてからは、毎日、特製ドリンクを飲んでいるのでお蔭さまで数年寝込むことなく元気です。

やはり、健康にはバランスのとれた食事と睡眠と運動の3本柱ですよね!!

私も、あまりできていないのは、睡眠と運動なんです。こりゃだめですね!!って思います。

とにかく、夏バテは避けたいので酵素ドリンクと特製「アロエベら入りの特製ドリンク」だけはしっかり飲んで自分の身体は自分で守りたいと思います。

皆さまも、夏こそしっかりと栄養をとって暑さに負けない免疫力をつけてくださいね。


昨日は、暑い中ではありましたが、阿波市の農産市{夢市場」で健康のための酵素ジュース教室を開催しました。
DSC_4274.jpg
農産市で開催するのは初めてで、訪れるお客様に酵素ジュースの試飲をして頂き様々な感想を頂きました。

敏感な方は、飲んですぐに身体の中からくわ~っと熱くなる感じがある
この不思議な感覚はなんですか?とおっしゃっていました。

酵素について・・・

身体の中には酵素が必要なんです。酵素がなくなっちゃうと人間は生きていけなくなります。
しかし、普段口からとれる酵素は微量で身体に吸収されにくいんです。
固形の果物や野菜などには酵素は含まれていますが、固形の物は身体に吸収されるスピードが遅いために
残念ながら酵素としての働きが弱いんです。酵素は熱にも弱いので加熱したものだと残念ながら酵素は取れないんです。

それを熟成した酵素シロップだと直接ブドウ糖として身体に吸収されるスピードが速いので、飲んだ瞬間に効果が体感できるんですね

DSC_4278.jpg
酵素には興味があってたまたま夢市場で教室をやっていたので参加しました。
すもも、しょうが、りんご、レモンでつくりました。仕上がりが待ち遠しいです。
DSC_4282.jpg
小学生5年生の子供さんが自由研究で作りにきてくれました。
この日は、シャインマスカットを惜しげなく使って可愛い酵素ができました。
DSC_4300.jpg
夏休みが終わるころには美味しい酵素が出来ますよ。
実は酵素力が3倍です。お楽しみに

最近、年齢問わず酵素は流行っているので購入して飲まれている方も多いですが、販売されている酵素は瞬時に熱処理されている事が

多く酵素力が弱いとも言われています。ですから、なるべく自然な発酵で作る生フルーツ酵素ドリンがおススメです。

自分で作るので、安くて、手軽に簡単に作れると大好評でした。

「酵素っていい??」

っていう感覚で飲まれている方には必要性や身体の中での働きを説明させていただきあっという間のイベントになりました。
hie02.jpg
意外と知られていない手作り酵素のすごさ!

を直接体感頂けた1日になりました。

イベントにご参加、試飲して感想を頂いた方々ありがとうございました。

また、今回はお時間が合わなかった方も次回の開催を楽しみにしていてくださいね。

定期酵素ジュース教室の日程などはこちらで確認ください。
  







続きを読む
posted by さっちゃん at 18:54| Comment(0) | 酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

夏休みに子供と作る酵素ジュース


こんにちは

身体と心の健康セラピストの杉山です。

徳島県の阿波市市場町で小さなダイエットサロンをしています。
DSC_2874.jpg
ダイエットの相談を中心にしていますが、エステで身体を癒やしたり、セラピーで心を癒やしたり、身体と心を健康に導くサロンです。

健康管理士の資格を生かして、定期的に健康勉強会や酵素ジュース教室を開催し、健康に役立つ情報を発信しています。

先日は夏休みということで親子で酵素ジュース教室にご参加くださいました。

パイナップルを丸ごと切るのは初めて。りんごも上手にむけました。
DSC_4246.jpg

パイナップルと甜菜糖を容器に入れてフリフリします。



DSC_4260.jpg

楽しくあっという間にできました。酵素の日々の経過を観察してくださいね。


DSC_4262.jpg

果物を実際に包丁で切って頂き、お母さんの手を少し借りながら頑張って作っていましたよ。

自分だけのオリジナル酵素ジュースが楽しみですね。

夏休みの宿題に酵素について調べてみませんか?
いろんな発見があって楽しいですよ

例えば・・・

★酵素ってな~に?

★身体に酵素はなぜ必要か?

★酵素は身体にどのような良い影響があるか?

★酵素を作ってみよう。酵素の日々の変化を観察

このような事を調べたり、写真に撮ってみてまとめてみましょう。


夏休み限定

下記の日程で酵素ジュース教室を開催します。

阿波市市場町の農産市の「夢市場」で親子酵素ジュース教室を開催します。

農産市には新鮮な果物や野菜は豊富にそろっていますので手ぶらでどうぞ!!
DSC_4198.jpgDSC_4200.jpg

この機会に、みなさん作りに来てくださいね~。
DSC_4196.jpg
一緒に酵素について考えましょう。

会場は「JA夢市場」 7月29日(金)開催します。
  


作りたいけど時間が合わない方は個人レッスンも可能ですので問合せしてくださいね。

詳しくはこちらまで









続きを読む
posted by さっちゃん at 14:50| Comment(0) | 酵素 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

熱中症対策してますか?

おはようございます

身体と心の健康セラピストの杉山です。

徳島の阿波市で隠れ家ダイエットサロンをやっています。

長かった梅雨も明けて猛暑がやってきました。
2015080801295789f.jpg

朝晩は爽やかな風が吹きますが、日中は外で過ごすのは勇気がいりますね。

暑い中、お仕事している方には本当に頭が下がります。

毎日、お疲れさまです。

私も、3連休は子供の野球で1日中外で過ごす事が多く、さすがに身体がピークに達していました。

私が小さい頃は、クーラーなんてなくて扇風機だけで過ごしていたのに

今はクーラーが無いと耐えれない!!それだけ環境と身体が変わってしまったのですね。

昔の人たちは、庭に打ち水をしたり夏野菜を食べて火照った身体を冷やしていましたが、
1b98df97-a905-4789-983e-312b069e626f.jpg
今の時代はクーラーをガンガンにかけて冷たい飲み物や食べ物を食べるから、身体は冷え冷えになってしまい体温の調整も上手にできなくなってしまうのです。

だから、長時間外で過ごすと熱中症になって倒れてしまうのも当然かもしれませんね!

なるべく温度差のない生活スタイルを心がける必要があります。

私も、なるべくクーラーは28℃設定にしています。

そして、水分はしっかりと摂るようにしています。

昔から夏には麦茶と言われるように、ミネラルたっぷりの麦茶は体温を下げる効果と、血液をサラサラにする効果もあるので夏場には定番の飲み物です。

スポーツドリンクも熱中症対策になりますが、毎日ガブガブ飲み過ぎると肥満の原因になるので要注意

私のおススメの夏場のドリンクは「デトックスウォーター」

夏場は水分代謝が悪くなりがち

むくみにも効果抜群のキュウリとレモンが以外にも相性がいいのです。
_1437882439_28184.jpg
ミネラル水にキュウリとレモンを切って入れるだけです。

1時間くらいで簡単にできて、さっぱりとして飲みやすいですよ

皆さんも上手に水分補給をして元気に暑い夏を乗り切りましょう。


むくみや冷えで悩んでいる方はこちらを見てね
   


続きを読む
posted by さっちゃん at 08:00| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

