2016年07月08日

食べる量が少ないと逆に太る

みなさん、こんにちは

身体と心の健康セラピストの杉山です。

突然ですが・・・・・

皆さんは、食事を3食たべていますか?

ダイエットしてるかと食べなかったり一食抜いたりしていませんか?

私は、若いころからよくやっていました。

身体の中の事なんて無視で外見ばかりを気にしていたから


 「これを食べれば満腹中枢を刺激して食事の量が減る」

 「これを飲んだら快便でお腹がスッキリ!!」

 「サラダなどカロリーばかり気にする食事を摂る」

 「置き換えて食事を抜く」などなど
生野菜.jpg

素早く体重を落として綺麗になりたいという気持ちが先になって誰でもやってしまいがちですよね

でも、こういったダイエットは一時的に体重が減ったとしても長続きしません。

脳が栄養不足(飢餓状態)になるから!!

脳が栄養不足って何ぞや??


本当は沢山食べたいと思っているのに我慢することで更に身体(脳)は「食べろ!!」と命令出し続けるんです。

栄養な無いものを沢山食べてもそういった症状になります。

そして、最終的にはどか食いしちゃうんです。
ダウンロード (4).jpg
悪循環ですね

なぜ人は太るのでしょうか?

食べ過ぎているからでしょうか?

甘いものに目がないから?

食べる量が少な過ぎるから肥満を招いているとも考えれます。

もちろん食べ過ぎは太りますが食べる量が少なくても太るのです。

ダイエットを気にし過ぎて炭水化物を摂らない小食の生活が続くと

エネルギー不足と脳が勘違いして省エネモード(エネルギーの節約)になって

皮下脂肪を常に蓄えようとします。


結果「太りやすい体質」になってしまうのです。

いわゆるリバウンド体質になってしまうのです

本当に美しくなりたいのなら

バランスのよい食事を心がけしっかりと3食、食べる事です。

若い女性は食べずに我慢する子が多くて、集中力がなかったり切れやすかったり

最近、そう言えばって思った方は要注意ですよ。

どうせ痩せるなら、体質を変えてきっちり痩せる方が時間もかからないのかも・・・


食べてダイエットに成功したダイエット体験談はこちら


  


posted by さっちゃん at 00:00| Comment(0) | 徳島 ダイエット エステ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

出逢いが健康になるきっかけに!!

こんにちは

徳島県の阿波市で隠れ家ダイエットサロン店をしている杉山です。
DSC_2874.jpg

今日も暑いですね

もう、梅雨明けしたのかな??って感じさせる天気で、夕方のなると夕立でどさーっと雨が降ってきます。

せっかく、気持ちよく乾いた洗濯物が残念な結果になることも。。。。 油断禁物ですね


先日、素敵なお客様がきました。

徳島にお嫁に来てから20年代のお付き合いで、大親友のHちゃんが真剣に健康になりたいと連絡がありました。

やり取りはこんな感じ

彼女からのメッセージ

20160706_124953.jpg

私からの返事

20160706_125133.jpg20160706_125044.jpg



彼女は、出会った頃から、とっても見た目は元気なんだけど身体はいつもしんどそうな記憶があります。

その当時は、私も20代で健康のことなんてはっきり言って考えてなかったし、自己流ダイエットもやり放題でした。

仕事の関係で彼女とはあまり会えなくなってからは、時々連絡を取り合うくらい

でも、彼女は相変わらず働き者で責任感も強く、自分の身体の事は二の次という感じで身体はかなりしんどそうでしたね。

私も、いいかげん不健康だったけど、運よく健康に痩せる方法を見つけたので、不健康からは脱出できていました。

自分が、「こんなに健康になって元気に過ごせているよ~」って彼女にも元気になる方法を伝えたのですが

キャリアウーマンの彼女はとにかく忙しくて忙しくて・・・・残念ながらこの時には伝えたい事は伝わらなかったです。



でも、彼女は結婚して家庭を持つようになってはじめて気が付いた事があったんです。

それは自分だけの身体ではない!!元気でいないと!!身体が資本や

こう思って、私を思い出して連絡をくれたのです。

私が、健康に関わる仕事をしていることを思い出してくれたんですね。

とっても嬉しかったです。

彼女には、カウンセリングで、食の怖さや、私たちの身体は食べた物で出来ている事、

白砂糖を多く摂ることで「太る脳」を作ってしまう麻薬のようなもの

そんな話をして、彼女に体質改善からスタートする事をアドバイスしました。

この日を境に彼女の過ごし方は随分と変わったそうです。

年齢的には変わらない私たち、「年をとっても健康でいたいね」っと誓いました。


ダイエットも大事ですが、健康な身体と心を作る事はもっと大切です。

私は本当に素敵なお仕事に出会えたなと再確認することができました。

こうやって、巡り合わせてくれた事に感謝です。

出会いは必然!!ありがとう

あなたも変わりたいって思ったらこちら
  










続きを読む
posted by さっちゃん at 13:13| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

7月梅雨明けもすぐそこ

こんにちは

徳島の阿波市市場町で隠れ家サロンをしている身体と心の健康セラピストの杉山です。
DSC_2874.jpg

梅雨も明けそうな、いいお天気で蝉の鳴き声も聞こえるようになりましたね。

私も、たまった洗濯をザブザブと洗ってスッキリした気持ちで1日がスタートしました。

洗濯でも、仕事でも、片付けでも、ダイエットでも・・・後回しにすればするほど何だか重たく感じるもんです。

気持ちいい毎日を送ろうと思ったら身の回りの整理整頓が一番なのかもしれません。

誰かが言っていました。

お部屋は心を写す鏡 「ドキッ」しますが、本当にそう思います。

私も部屋が汚かったりすると心に余裕がなくなってついつい短気になったりします。

でも、部屋を片付けた時は心にも余裕があるから優しい気持ちでいれたりします。

余裕がある人きれいだな~ ってどっかで聞いたことありますね

心が磨かれると、何かといいお知らせや引き寄せがあったりするんですよね

不思議なんですけどね・・・

私も心に余裕がある人になりたいです。

心に余裕と言えば・・・最近、アロマの精油をよく日常に取り入れるようになりました。

それ以来、イライラすることがあっても後をひかなくなった気もします。

匂いフェチな私は、香りにとても癒されるから、アロマの香りで単純にストレスが緩和できてるみたい。

恐るべしアロマのちから

最近は、スッキリしたいので、ペパーミント・ユーカリディベス・レモングラスの製油をエタノールと精製水に混ぜて

ボディスプレーを作っています。ひんやりして気持ちがいいですよ。
images.jpg
(イメージ画像)
そして、6月から始まった、アロマを使ったリンパマッサージも好評です。

優しいタッチなのにマッサージ後はとても身体が軽くなるんです。

これはとってもおすすめですよ。

夏場は、スッキリ系の精油をブレンドして、むくみ知らずのボディを目指しましょう。

スッキリボディの秘密はこちら
   

















続きを読む
posted by さっちゃん at 14:36| Comment(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。